朝の喉の違和感

朝起きてすぐに、やばいなと思いました。
それは、自分の身体がおそらく放っておいたら風邪ひくなと思ったからです。喉が、痛くて気になって仕方なかったのです。
まあ最近は朝方冷えるし、風邪を引くのは寝ている時だというコラムを読んだこともあるので、きっと軽く風邪をひき始めたのだと思いました。

そして、焦ってしまいました。
子供を出産して、育児してるうちに疲れも溜まり、また歳を重ねて疲労が抜けないようになっているからです。
私は風邪をひくとなかなか治らないため、今朝、風邪気味な私を見て、夫からは何もしないでとにかく栄養のあるもの食べて良く寝るとかちゃんと自己管理してねと注意されてしまいました。
そう、主婦が風邪ひくと家族に迷惑がかかるんですよね。仕事してないだけ楽ですが、だからこそ身体を大事にしないと家族の世話も出来ません。

とりあえず、葛根湯を飲むとビタミンCのサプリも飲んで、ご飯を食べる事にしました。
そして、暑苦しいけど喉のためにしばらくマスクをして過ごす事に決めました。
漢方薬は値段は高いけどちゃんと買い置きしてあって良かったです。特に我が家では葛根湯は一番良く使うし、気軽に飲めるので大切なのです。
葛根湯を早めに飲んで対策したからか、昼にはかなり喉は気にならなくなりました。
朝、違和感を覚えたらすぐに対処するのが正解ですね。