久しぶりに娘とのんびりとお昼寝

保育園に送り仕事に行くという日々で、自分一人の時間を確保出来なくて平日の仕事休みは私一人で過ごしていました。

今日は、久しぶりに保育園をお休みさせて子どもと過ごしました。冬で外も寒いので、家事をしながら二人でゴロゴロ。

オモチャでままごとをして遊びながら『いつの間にかたくさん単語を言えるようになったんだな。保育園でもこうやって遊んでいるんだろうな。』と言う考えがよぎりました。

お昼ご飯を一緒に食べてお昼寝の時間です。いろんなお話をしていると子どもが先に眠りに、程なくして私にも眠気が来て一気に夢の中へ行ってしまいました。

気がついたら子どもは先に起きて横にいました。二時間も爆睡していました。

のんびり寝すぎて少し頭痛がしましたが、『母さん寝すぎちゃったね。』と言っておやつの時間に突入したのでした。

時間にきりきりせず、のんびり時間を使うのは良いものだなあと思いました。