プロゲーマー(板橋ザンギエフ)

プロゲーマーのプレイ動画を見るのが好きです。特にストリートファイターV(略称ストV)のプレイ動画が面白い。プロゲーマーは、沢山いるが今回紹介したいのは、日本人プロゲーマーの板橋ザンギエフ(ゲーム内の登録名)さんです。ストVには様々な個性あるキャラクターが多く、その中でも彼は重量級のキャラを主に使用している。

キャラクター名はザンギエフとアビゲイルである。最近は、主にアビゲイルを使っている。アビゲイルの特徴は、どのキャラよりも体格が大きい事である。そして、その巨体から繰り出される技は、ダイナミックで相手の体力を大量に消費させることが出来る。

体格が大きいので自分自身の体力は他のキャラと比べて多い(相手のキャラによるが)。このように魅力がたっぷり詰まっているキャラなので使用しているゲーマーが多いはずなのだが、プロゲーマーで重量級のキャラをメインに使う人は少ない。いや、使いこなせる人が少ないのかもしれない。

その中で、重量級キャラをメインに使う板橋ザンギエフは、希少な上に強い。重量級キャラを使わせたら右に出る人がいない位強い(個人的に)。彼のプレイは、重量級キャラの魅力であるパワーと耐久力を存分に使いこなせている。しかも、重量キャラにも関わらずパワー任せの雑なプレイをしないで、緻密なプレイが他の重量級を扱うプレイヤーよりも上手である。

だから、トップクラスのプロゲーマーの中で重量級キャラが通用していると考えられる。先ほど述べたように、使うプレイヤーは多いのだが上位ランクに入れない人が多い。

その理由は、俊敏さや繊細な動きが重量級キャラが苦手である。そこを上手く表現するのが他のキャラより難しいからである。その表現をしっかり出来ているので、板橋ザンギエフがプレイする重量級のキャラが強いのである。ぜひ、興味を持った方は彼のプレイ動画を見てみて下さい。