1月中旬はダイエットのシーズン

そろそろ本気で年末年始に増えた分の体重を落とさないといけないなと思っている今日この頃です。12月はクリスマスや忘年会があり、さらに1月に入るとお正月、新年会とあるので何かとごちそうを食べる機会が多く太りやすいシーズンと言えます。

それに私は毎年お正月にはお餅と餡子を業務スーパーでまとめて購入するので気軽に食べられるのはいいのですが、カロリーはけっして低くはないんですよね。お餅っていろいろな食べ方が出来て、私がよくするのは餡子もち、きなこ餅、ベーシックに醤油につけて食べたり、あと薄上げに入れて巾着にしておでんに入れて食べるのも好きです。

あとお正月に欠かせないのがお雑煮で、お餅は好きなのでつい食べ過ぎてしまうんですよね。そして仕事始まりがあって少し落ち着いた頃にダイエットしないとと毎年思う羽目になります。

ちなみに私のダイエット方法は炭水化物を半分に減らす方法で朝昼夜、まんべんなく減らすことでカロリーを抑えていくのですが慣れるまではちょっとお腹が空いてしまうので半分に減らすまでには4分の3、3分の2と段階を踏んで量を減らしていくのがポイントと言えます。他にも甘いモノと油っぽいモノは控えていて、体を動かすのはこの時期寒いので食事制限のみで体重を減らしたいと思います。