頑張れば道は開けるかもしれない

先週、前の職場の仲の良かった人と仕事終わりに食事をした。その人とは会社を辞めた後も何度か食事をしている。私は仕事は仕事、プライベートはプライベートと一線を引くタイプなので、今までも何度か転職をしてきたが、その度にもう前職の人とは一切連絡を取らなくなっていた。だからこのような事は珍しい、というか初めてである。

学生時代はアルバイト先の店長や同僚と遊びに行くことはあったが、社会人になってから退職後も関係を切りたくないというのはこの人が初めてだ。

人間的にも尊敬出来るし、家もたまたま近いなど色々な理由があるのだが、やはり私は前の職場の雰囲気が好きだった。

不祥事以外の諸事情で辞めざるを得なかったため、自分から辞めたくて辞めた訳でもないのも大きいのかもしれない。今でも前の職場がどうなっているか気になる。

正直言うと給料は上がり、最初は慣れなかった雰囲気にも慣れてきた。結果的に良かったのだろうけど、最初の頃は心に引っかかりがあった。でも今思うのは、人間最終的には慣れなんだろうなと思う。

仮に今の状態だったら辞めた時に、その後連絡を取り合う人はいないだろうと思う。そこまでの人間関係は構築出来ていない。この先今の会社にもそういった愛情をもてるだろうか。