私が旦那にイラッとするわけとは

私は3児のママです。基本的には、短気な方です。子供達に対しても、何度か言っても、いうことや、約束を守ってくれないと、イラッとしてしまいます。

しかし、それが一番ひどいのが旦那に対してだと思っています。話をしている最中に、旦那の言っている事に矛盾を見つけてしまうと、「さっきと言っている事が違うよね?」って事になってしまうのです。

先日も、息子の少年野球のコーチの送別会を公園でしようっていう話があったのですが、雨で中止になり、どうもコーチ同士で集まって早くからやってる居酒屋に行こうっていう事になったらしいのですが、その話を聞く前に私はお弁当を作ってしまっていたので、せっかくだから雨でも楽しめてお弁当も食べれるところに行こうって提案したら、旦那もそれは良いねって事でそれを聞いていた息子も行く気満々になったのです。

けれど、途中から、今から行っても、時間がとか、お弁当は家で食べてから行こうとか旦那が言い始めて、その煮え切らない態度に私は、だんだん行く気をなくしたのですが子供達はまだかまだかと待っていたので、行こうってことになったのですが、居酒屋に顔を出さないといけないとか言い始めたので、私は例の如く「さっきと話が違うじゃん」ってイラッとしてしまったのでした。

結局、居酒屋が始まるのを待って、顔を出すと、遊ばずに家に帰ってきてしまう事、子供たちの収集がつかなくなってしまっていたので、送別会には行かず、次の日にまた挨拶をするという事になりました。

私には、最初は行かないみたいな事を言っていたのに、後からやっぱりみたいな事は、辞めてほしいと思っています。旦那は心のどこかで私に怖さ(?)からなのか遠慮している部分があるような気がします。けれど、私にとっては、そのはっきりしない態度がよけいにイラッとさせるのです。旦那は、はっきり言ったら怒られるからとか思ってそうです。

私たちは一緒にいて意味があるのでしょうかね?