結婚に焦りを感じはじめた女性について

結婚に焦りを感じはじめた女性というのは、男性に対して圧力をかけることがあります。未婚の場合に限ったことではありますが、結婚をほのめかす女性というのも、男性にうっとおしいと思われてしまうと思います。私の周りにも、そういう女性は多いです。

付き合いが長くなれば、結婚の話が全く出さないのも不自然ではありますが、お金のことや子供のことなど、あまりにも具体的で生々しいことを言われると、基本的にはロマンチストな男性は、興ざめしてしまうものです。重くのしかかってくる責任や重圧から逃れたいと思われ、浮気に走る男性も少ないと思います。

ある程度の年齢に達して、周りが結婚・出産ラッシュになってくると、焦りが出てくる気持ちもあるでしょう。しかし、前のめりになり過ぎると、良い結果はなかなか生まれません。彼との結婚を思い描いていたのに、浮気をされてしまっては、元も子もありません。

そんな風に考えるのは、友人が悩んでいるからです。彼に結婚のことを言ってもはぐらかされるそうです。私が思うに、友人が言いすぎているために、言い出せずにいるのだと感じます。もしくは、全くその気がないのかもしれません。

何はともあれ、より自然な形でゴールインするのが理想的だと思いました。